コビトカバ

カテゴリ:趣味( 8 )




ランニング靴下

e0234968_1353215.jpg

可愛いので買ってみた!
所さんの目がテン!で五本指ソックスのほうが地面を踏ん張れる、と聞いたので。
カラーリングも可愛いです!

しかし、一つ趣味を見つけると出費がすごいですね~
これからランニングシューズも買わにゃならんのに。

きのうは初めての12キロに挑戦!
力みすぎてとばしすぎたらしく、腰痛に・・
足は全然平気なんだけどね~
涼しくなったせいか体力的にはもっと走れそうなんですが
すぐ腰に来てしまうので、少し余裕を持って終わるくらいでちょうどいいんだね。
まあ、今日は雨がふったから小休止ってことで
[PR]



by milou5 | 2012-09-23 13:53 | 趣味

ジョギング

e0234968_170176.jpg

早朝ジョギング始めました。
自分走るなんて信じられないけど
走り出すと本当に楽しいね~
世の中の皆さんがハマるのよくわかりますわ。

4月 NHKテレビ体操を始める
6月 たま~に5分くらい走る
8月 たま~に10~15分間ジョギング
9月 週二(平日40分間ジョギング)、週末10キロ走

と、計画的でも何でもないけど、こうやって少しずつ運動始めてきました。健康のため。
少し体重が落ちたせいで、筋肉まで落ちてしまい、背中・腰が痛くなってきた。
筋肉をつけたくてテレビ雑誌などのトレーニングをしてみるも、
やり方がよくわからず、余計腰痛がひどくなる。
そこで単純に「走る」ことを思いつく。

で、ロンドンオリンピックに熱狂の夏、いきものががりや歴代五輪テーマ曲をBGMに
少しずつジョギグを始めたわけです。
最初は五分も走れなかったけど、走るうちに少しずつペースがわかってくるんですね。
今はしゃべれるぐらいのペースで一時間ほど走れるようになりました。
今では筋肉痛もなくなり、確実に走った日は体調がいい。
ドリンク剤を飲まなくなった!

4時40分に起きて、準備運動5時開始。
日の出が六時すぎなので明るくなる頃に終了。
日の出前のほうが空気が澄んでて涼しいし走りやすい。

大活躍なのが、ipod。単に音楽を聴く目的で買ったけど、
ワークアウト機能なんてついていてとても便利。

最初は部屋着みたいなかっこで走ってたけど
なんだかヒラヒラしたり体にフィットしないのでウェアも購入。
ノースフェイスはシンプルで可愛いし、何より地元のゴールドウィンがやってるし、
値段もまだお手頃なほうなので、アウトドアメーカーで一番好き。機能性も抜群。
本当はスポーツメーカーのもののほうがいいのかもしれないけど
私のようなにわかランナーが本格的なウェアを着るのはちょっと恥ずかしい・・

このショートパンツも動きやすいしお腹にピタッとフィットして
着心地、走り心地最高です。
Tシャツも買ったんだけど、ガンガン洗濯しても襟元伸びないし
汗はすぐ乾くし消臭効果もあって本当いいです。さすがゴールドウィン!
e0234968_1654413.jpg

なぜかいつも貰うボールド。
なんか湿布!?みたいな匂いで嫌いだったんですが
いつもの洗剤が切れて仕方なくジョギング用のウェアを洗濯すると、
すっごーくいい感じで匂う!これで汗のにおいもごまかせそう。
ジョギングウェアのみこれで洗濯します。

しかし、せっかくこうやってジョギングライフを楽しみ始めたところに、
まさかの近所に熊出没!!田舎って嫌ね~
ショックすぎます。ジョギングコースの近くでした。
なので今は車でジョギングスポットまで行って走ってます。
でもやっぱ近所の方が落ち着くよね~
熊さんお山に帰ろうね~。今年はどんぐりいっぱいなるみたいよ!
[PR]



by milou5 | 2012-09-17 17:01 | 趣味

岡尾美代子

e0234968_10444635.jpg

立ち読みしてて気に入ったので何気なく買ったギンザ。
リニューアルしてからは初めて。
なかなか面白い。
一番気に入ったのが、パジャマガールのストーリー。
これはもしや・・・とクレジットを見ると、
やっぱり岡尾さんのスタイリング!
この人のセンスほんと好きです。かわいい~


e0234968_10485327.jpg

これは岡尾さんちが表紙の、一番好きなクウネル。
このころのクウネルはよかったなー。

でも今はギンザだね。
リニューアル後、お洒落ブログの人たちから評判上がってたけど、確かにいい!
来月号も気になる特集ばかり。
一番気になるのが『原節子が2012東京ガールだったら!?』
東京物語のリメイク版公開に合わせてかな?楽しみです。
[PR]



by milou5 | 2012-07-16 10:56 | 趣味

ピアノ

e0234968_18504494.jpg

年中から高校卒業まで、約14年間習ったピアノ。
もっと熱心に練習すればよかったと後悔します。
結局努力とか我慢が出来ないから今でも根性がないんですね。

でもね、チームワークのスポーツやオーケストラなんかと違って
ピアノは1人で出来るので(もちろん先生にはついて貰わないといけないけど)
コミュニケーション能力のない私にとっては、
すごくいい教育だったのかもしれない。

受け身の勉強なんかと違って、音楽は自分を表現・解放できるし、何より楽しい。
自分が弾けて、聴けて、嬉しい。
耳だけで楽しめるんだから。
注意力散漫な私にとって、もしかしたら視覚からの情報は
刺激的すぎるのかもしれません。
実際楽譜を読むのはかなり苦手です。

小さい頃憧れていたのが、この春秋社のピアノ本。
小学生前半くらいまでは全音の楽譜ばかりで・・
青に黄緑のふちのあの表紙、素っ気なくて嫌いでした。

時々ちょっと早く先生のおうちに着くと、
前のおけいこ生のお姉さんがジャジャーン、て上手に弾いてるんですよ。
で、お姉さんはヘタクソな私と違って、
白い表紙の、ローマ字がいっぱい書いてあるおけいこ本を持ってるんですね。
お姉さんみたいに上手になったら、こんな素敵な本で練習できるんだ!

グランドピアノが二台並んだおけいこ部屋は、ヨーロッパの調度品に囲まれて
先生のピアノの隣には、人が入っていけない置くの方まで本棚がいっぱい。
そこに、少し傷んだ年季の入ったのからピカピカのものまで背表紙がズラリ。
照明もスタジオみたいなオレンジの。
先生は見た目はエレガントなおばあちゃんだけど、クールな先生でした。
そんなに優しかったわけじゃないけど、先生のことすごく好きでした。憧れでもありました。

実際、大きくなって憧れの『白い本』やってみると全然よくないんですよ。
特にバッハは苦手で・・。左手に苦しみました。
今は職業柄ピアノは必須ですが、楽譜なしのデタラメ伴奏ばかり!
忙しさも一段落したので、基本に立ち返って練習しよう。
両手でメロディの入れ替わるバッハは、
難しいのですが、脳味噌が鍛えられる感じがして今は好きです。
[PR]



by milou5 | 2011-09-17 19:51 | 趣味

marimekko VS liberty

e0234968_1739512.jpg

一目瞭然ですが、左側マリメッコ右リバティです。
数年前まではリバティの存在なんか知らなくてマリメッコ一辺倒でした。
比較すること自体無意味かもしれませんが・・
マリメッコは大好きなんですが、一時期この北欧らしい大柄がサバサバしすぎではないかと
少しリバティに傾いた時期もありました。小花柄が可愛い。
リバティはマリメッコと違ってライセンス契約?なのかどこのお店にも
リバティ柄を使った商品を置いてますね。
マリメッコはそういうやり方はしていないようで(昔はタオルとかあった気が・・)
そのかわりモノがしっかりしてる気がします。

実際この馬のがま口なんて5年使ってますが、多少クタクタしてきてるものの至って頑丈。
コーデュロイ生地っていうのもありますが。
赤いウニッコちゃんはデジカメ入れ。
マリメッコのいいところは大柄で色鮮やかなので鞄の中で見つけやすいこと。
だから小物はついついマリメッコになってしまう。
ズボラな私はマリメッコ派かもしれません。
[PR]



by milou5 | 2011-07-24 17:52 | 趣味

LOLLIA

ハンドクリームで有名なロリア。
本国ではネットで下着やスローケットなんかも販売しているんですね。
e0234968_1634135.jpg

画像はHPより。
この布団&枕カバーが可愛い!
というかこの写真のお部屋まるごと買い取りたいくらい。
素敵~
[PR]



by milou5 | 2011-05-22 16:07 | 趣味

東京街歩き

e0234968_8225098.jpg

さて今度の東京はどこに行こうかな。
路線図を見ながら計画を立てる楽しみ!
こうやって旅歩きの予定を考える時間て贅沢だな~

今思いつく行きたいところ
・ダンディゾンのシガーショコラを食べなくては
・いせやの焼き鳥を井の頭公園で
・新宿伊勢丹
・新宿高島屋でレペット
・月光荘で手紙グッズ
・マッターホーン
・宮益坂から原宿までのコース
・青山ブックセンター

結局全部行ったところばかり・・マンネリ
行けたら行きたい
・荻窪
・D&Departmentstore

東京は坂が魅力!
京都の平地に慣れていた私にとって
東京の坂だらけの街はとっても衝撃的!すごくワクワクします。

本当はあてもなくふらつくのが一番好きですけど
旅行は時間制限があるから綿密に計画をたてないとね。
実はこうやって妄想というか計画を立てている時間が一番楽しいのかも
写真は月光荘でのお茶の風景。
カップにマークが入ってて可愛い
[PR]



by milou5 | 2011-05-19 08:27 | 趣味

切手

最近あまり書けませんが、手紙大好き。
メールが面倒くさくてほとんどしないので
遠方の友だちとのやりとりを楽しみます。
形式的なことは省いて、普通に話すみたいに書くのが好きです。
今のブームとか、心境とか・・ブログのように

切手も可愛い物がいいので、ちょくちょく郵便局を見に行ったり
東京に行ったときは切手の博物館に行って可愛いのを探します。
切手の博物館は今は売ってない昔の掘り出し物がいっぱい。
全くコレクターでなく使用目的なのでバラ売りで十分◎

今までもらった手紙でかわいかった切手
e0234968_827572.jpg

かわいい猫ちゃん!
便せんもフランスの古い物らしく、まるで外国からの手紙のようでした。
e0234968_891553.jpg

こちらロンドン旅行中の友人から。
ちょうどクリスマスのころでしたが雰囲気ピッタリですね。
e0234968_8234228.jpg

こちらはフィンランドからムーミンより!
消印もムーミン。ムーミン好きにはたまりません

こうやって切手まで気を配ってくれるお便りは本当にうれしいですね。
今度は自分の持ってるお気に入り
e0234968_8131025.jpg

今一番気に入ってる!昔のふみの日切手らしいですが
ポストで寝ている猫ちゃん可愛い過ぎ!
山城隆二さんという猫の絵を描くイラストレーターさんの作品らしい。
郵便局ナイスセンス!復刻願う。
e0234968_8151462.jpg

こちら小梅ちゃんチックな乙女の切手。
童謡シリーズかなんかのもので、これは浜辺の歌の楽譜がついてます。
ノスタルジックなかんじで可愛い
[PR]



by milou5 | 2011-05-18 08:19 | 趣味

ストレス解消のための内向的ブログ。メモ。
by milou5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

-
at 2013-03-03 21:35
-
at 2013-03-03 21:33
-
at 2012-10-29 18:22
-
at 2012-09-23 14:24
ランニング靴下
at 2012-09-23 13:53

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧