コビトカバ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




トップ

今日、一大行事が無事終わりホッとしています。
私なんて全然大した事してないんだけど、それでも本当に疲れました。
去年はわけわからず、スケールのでかさに飲み込まれ
また仲間の嫌なところばかり見ていました。

でも、なんだか今年は仲間(といっても大先輩だけど)の姿に感動してしまった。
やはり主任クラスの大先輩たちは考え方も柔軟だし
アイデアも物の見方も、そして配慮や統括する力が凄い。責任感も。
普段当たり前に思っているけど、やっぱりただ年齢を重ねれば出来るもんじゃない。
『よりよいものにしていこう!』っていう気迫にあふれてる。

それがなんだか自分含め、若者のほうが型にはまってる感じがする。
今日印象に残った上司の言葉。
『臨機応変は、基本が出来て、物事の見通しがたって、
初めてできること。初めから臨機応変はありえない。
まずは言われたことをきちんと出来ることが大切』
初めて行事を経験した新人たちが”臨機応変にしたい”ばかり言うのでこの一言。
ごもっとも。

最近田舎生活でおもしろくないし、仕事は忙しいし、現実逃避ばかりだったけど
頑張っている上司の姿を見て、元気になれた。
やはり大先輩たちは元から頭がいいだけではなく、それだけの勉強(努力)をしてこられたわけだ。
私もこれから日々勉強!
[PR]



by milou5 | 2011-09-17 20:23

ピアノ

e0234968_18504494.jpg

年中から高校卒業まで、約14年間習ったピアノ。
もっと熱心に練習すればよかったと後悔します。
結局努力とか我慢が出来ないから今でも根性がないんですね。

でもね、チームワークのスポーツやオーケストラなんかと違って
ピアノは1人で出来るので(もちろん先生にはついて貰わないといけないけど)
コミュニケーション能力のない私にとっては、
すごくいい教育だったのかもしれない。

受け身の勉強なんかと違って、音楽は自分を表現・解放できるし、何より楽しい。
自分が弾けて、聴けて、嬉しい。
耳だけで楽しめるんだから。
注意力散漫な私にとって、もしかしたら視覚からの情報は
刺激的すぎるのかもしれません。
実際楽譜を読むのはかなり苦手です。

小さい頃憧れていたのが、この春秋社のピアノ本。
小学生前半くらいまでは全音の楽譜ばかりで・・
青に黄緑のふちのあの表紙、素っ気なくて嫌いでした。

時々ちょっと早く先生のおうちに着くと、
前のおけいこ生のお姉さんがジャジャーン、て上手に弾いてるんですよ。
で、お姉さんはヘタクソな私と違って、
白い表紙の、ローマ字がいっぱい書いてあるおけいこ本を持ってるんですね。
お姉さんみたいに上手になったら、こんな素敵な本で練習できるんだ!

グランドピアノが二台並んだおけいこ部屋は、ヨーロッパの調度品に囲まれて
先生のピアノの隣には、人が入っていけない置くの方まで本棚がいっぱい。
そこに、少し傷んだ年季の入ったのからピカピカのものまで背表紙がズラリ。
照明もスタジオみたいなオレンジの。
先生は見た目はエレガントなおばあちゃんだけど、クールな先生でした。
そんなに優しかったわけじゃないけど、先生のことすごく好きでした。憧れでもありました。

実際、大きくなって憧れの『白い本』やってみると全然よくないんですよ。
特にバッハは苦手で・・。左手に苦しみました。
今は職業柄ピアノは必須ですが、楽譜なしのデタラメ伴奏ばかり!
忙しさも一段落したので、基本に立ち返って練習しよう。
両手でメロディの入れ替わるバッハは、
難しいのですが、脳味噌が鍛えられる感じがして今は好きです。
[PR]



by milou5 | 2011-09-17 19:51 | 趣味

Adele

きのうMTVのVMA2011を見ました。
オープニングのレディ・ガガに感動!
完全にキャラになりきってて格好いい!
この人お芝居もいけるんじゃないかって思うくらい。
肉ドレスより卵より、一番いいと思いました。
ただ奇抜なだけじゃなくて、お嬢様で頭もいいし努力もすごいんでしょうね。
こんな才能あふれる人、私と同い年、ついでに身長も同じ。
ちょっと嬉しい。


さて、話は変わって
歌はあまり聴かないんだけど、お洒落さんで注目してるのがブレイク中のAdele。
いつもゴージャスにブラックドレスを着こなしていて格好いい。
ぽっちゃりしてるけどかえって迫力あっていい。美人だし。
髪型もクラシカルでゴージャス。
このVMAのドレスも素敵だな。
e0234968_20525325.jpg

e0234968_20531523.jpg

このドレスも可愛い。
[PR]



by milou5 | 2011-09-05 20:56 | アイドル

京都へ

先週末はせっかくデパートに行ったのに
結婚式用のタイツを買い忘れてしまい、トホホ・・
買う予定でなかったワンピースに夢中になってしまい買ってしまった。
本来の目的のタイツなんてすっかり忘れて・・

今週末はまたまた京都で結婚式。
タイツは現地調達で。あまり時間ないけど頑張ろう。
できれば買い物もゆっくりしたいけど
久しぶりに一乗寺とか、出町柳周辺とかよく行った場所にも行きたいなあ。
大好きな朝メックにも行きたいけどこれは無理そう・・
京都はパンが本当に美味しいよね。
こっちは田舎+米所なせいかパン屋さんが本当に少ない。

京都で欲しい物

・靴。万年欲してるのに全然買えないんだよな
・コート。早いけど

と書いてみたらこのくらいか?
最近バカスカお金使ってるので少し控えないと。
あとはとにかく焦ると何かと失敗するので、お金で解決しよう。
お金はドジを防ぐために使おう。

時間に振り回されるバスよりも、こっちが主導権を握れるタクシーのほうが
実は精神的なストレスを考えれば全然安いんじゃないか。
でもタクシーだと贅沢してしまった、というストレスが発生・・笑
とにかく、気も小さい、頭の回転悪い私は駆け引きなんて無理なので
時間とお金の余裕を心がけよう。儲けようなんて考えたらダメ。

今回も舞い上がらず、忘れ物は最小限にとどめて
快適な旅が出来るようにしよう。
[PR]



by milou5 | 2011-09-05 20:21 | 物欲

ストレス解消のための内向的ブログ。メモ。
by milou5
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

-
at 2013-03-03 21:35
-
at 2013-03-03 21:33
-
at 2012-10-29 18:22
-
at 2012-09-23 14:24
ランニング靴下
at 2012-09-23 13:53

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧