人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトカバ

2011.03.11

大地震の被害に心痛める毎日が続いています。
私自身は西日本の端に住んでるので直接被害はありませんでしたが、
仙台に住む叔父が被災しました。
無事こそ確認できたものの、家は半壊状態とのこと。
物資を送ろうにも宅急便は集積所止まりだそうでこちらから身動きとれず。

ニュースや新聞で見る凄惨極まりない被災地の様子
だいぶ仕事のことで精神的に来ていたのですが、
それは生活が保証された上での、贅沢病でしかないのだと、恥ずかしくなりました。

メディアでは音楽やお笑いで被災地の方々に元気を!なんて動きもあるようですが
果たしてそれが、現地で衣食住すら確保されてない人たちにとって本当に励ましとなるのか。
わかりません。

人間の体の事を現代では『心身』と書きますが、本当は『身心』なのだと聞いたことがあります。
もちろん心は大切なのですが、それは身の安定があって初めて生じるものだと。
一時的欲求(本能)と二次的欲求(理性)ということでしょうか。
でもみんな、ただ目の前の事を一生懸命こなしていくしかありませんね。



by milou5 | 2011-03-27 11:23

ストレス解消のための内向的ブログ。メモ。
by milou5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

-
at 2013-03-03 21:35
-
at 2013-03-03 21:33
-
at 2012-10-29 18:22
-
at 2012-09-23 14:24
ランニング靴下
at 2012-09-23 13:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧