人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コビトカバ

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

イブラヒムおじさんとコーランの花たち_e0234968_1439532.jpg

フランスの少年は可愛いⅡ(定説)
全然中身は違うけどこれも『さよなら子供たち』と同じく主人公が12歳。
(13歳だったかな!?)
こちらも思春期入りたての主人公・モモのマセガキっぷりが可愛い。
フランス映画はマセガキを描かせるとピカイチ!と思う
このぐらいの年が可愛い最後ぐらいなのかな
中学生も中頃になると体つきが大人になっちゃうもんね。

で、こちらは『さよなら子供たち』みたいなブルジョワ~な雰囲気でなく
庶民派ボーイのファッションが可愛い。
このポスターでモモが着てる赤いシャツもとっても可愛いし、
いつも基本シャツで、着古した感じのクタッと感がたまらない!
イブラヒムおじさんとコーランの花たち_e0234968_1412252.jpg

内容はなかなかこざっぱりしてるけど
オマー・シャリフの語り口や、60年代を再現した暮らしっぷりやパリの裏通りの町並み・・
音楽も最高で、次々に掛かる懐メロが見ていて楽しくて飽きさせない。
『軽蔑』のブリジット・バルドーみたいなイザベル・アジャーニもカメオ出演。
イブラヒムおじさんとコーランの花たち_e0234968_14352042.jpg

これは近年の作品だけど、昔の映画に何で惹かれるかって、大らかだから。
バカボンみたいに、それでいいのだ~、っていう空気。
今って、みんな平等で善良じゃないといけない、みたいな閉塞感が漂ってる
いろんな人のいろんな暮らしがあって当然なのにな。



by milou5 | 2012-01-07 14:36 | 映画の中のファッション

ストレス解消のための内向的ブログ。メモ。
by milou5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

-
at 2013-03-03 21:35
-
at 2013-03-03 21:33
-
at 2012-10-29 18:22
-
at 2012-09-23 14:24
ランニング靴下
at 2012-09-23 13:53

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧